くずの魚

感想 日記 夢 文章

原夢希

最近のことを色々書く 原神、夢見、サニボについて

 

原神

ひょんなことからps4が手に入ったので以前から少し気になっていた原神をひやかし程度にプレイしたるか~と思ってやっていたら何故か生活を持ってかれています
原神はとにかくウェルメイドなオープンワールドという感じで(オープンワールドのゲームをそもそもほとんどやってませんが)、昔プレイしたブレワイがあまり肌に合わなかったので原神の方も長々と遊ぶことはまあないだろうと本気で思っていたのですが、めちゃくちゃやってしまっている
おそらくキャラの良さみたいなものが大きくて、プレイアブルキャラの3Dモデルがかっこよかったり可愛かったりするのってすごく重要なことなんだと思います

とりあえず星5キャラが一人くらい欲しいなと思いせっせとガチャを回していたんですが、胡桃が復刻するらしいのでそこまで石を貯めることにしました 今の主力はなんかやたらと出て重なったロサリアと元素爆発が異様に強い行秋なんですが、これからも当分の間頑張ってもらうことになりそうです
胡桃のピックアップが始まるのと、恒常が天井に届くのと、どっちが先でしょうか

 

夢見

最近かなり夢見が悪いです 原神で酔いに酔ったまま就寝しているのも少なからず影響しているんでしょうが……
長時間睡眠をとるのがかなり難しくなっており、この前小刻みに四度寝くらいしたときに七個ぐらい悪夢みた時は流石にやばいなという感じでした 夢って一度の睡眠の中でも世界や物語が急に途切れてガラッと変わったりすることがあると思うんですが、皆さんはどうなんでしょう

中学の頃から最近に至るまで、夢の途中で目が覚めたときまたすぐ眠りに就くと今まで見ていた夢の続きをかなりの高確率で見ることができたのですが、これも一般的なことなのかどうかわかりません まあとにかくこれができていた時は夢の続きを見るために眠る……みたいなことを地で行っていたわけです そして最近はこれがまったくできなくなってきておりしかも悪夢ばかりを見るしで、夢というものがかなり嫌なものになってきました
早くまた夢を好きになりたいですね 夢日記を書くのも好きなので

 

Sonny Boy

9話で止まってしまっていたところを、昨日101112話と一気見して完走しました かなり良かったです 正直まだよくわかっていないところが多いんですが、最終話が良くて、そこから翻って色々なものが美しく立ち上がってきた感じがあります 可能性とは願いや幻想に過ぎず世界が思い通りになることはないという透徹した前提が好ましい

長良と瑞穂が走るところは本当に良くて、無数の可能性の中でコンパスが指し示すただ一つの光に向かって走り続けるというのが、世界を賭け世界に掛ける最も切実な願いの、そのあり方なんだろうと思います ここではない世界を求めるにあたっては、希(のぞみ)の光に向かってただひたすら走り続けるほかにありません

走る前に朝風がコンパスを渡すところも良くて、あれは希に手を伸ばせなかった朝風が代わりに伸ばした手とも言えます 希に手を伸ばした長良と伸ばさなかった朝風はそのままコンパスの光を追いかけたか否かに対応するわけですが、光を追いかける素振りがもはやない朝風がそれでも長良にコンパスを託すのが良い そういう願いというよりもはや祈りと呼ぶべきようなものは確かにあって、それはそれで良いのだと思います 効力を持っていないというか、もう干渉することのできない地点に対する祈りがある

そして、長良たちがついに辿り着いた世界では、朝風は希と上手くやっており、長良は約束を果たすことがないまま続く人生を生きていく 手に覆われて光の見えなくなったコンパスを、元の世界を目指し続けた漂流生活の残りものがぐるぐると回し続ける 見えない可能性の光を、漂流はあったはずなんだと信じるように、信じ続ける……
本当に良かったです

 

あと、コンパスを受け取った長良が雛鳥の受け取り手にならなかったこととか、希はもともと死人(=フィクション)であるがゆえにコンパスたることができたのだ…とか思ったけどよくわからなくなってきたこととか、色々あるんですがとりあえず今書くことはこれぐらいです またどこかでこういう作品が見れたらいいなと思います

 

 

 

今回はこれぐらいで

近頃はやりたいこととやるべきことがバッティングしたりして大変な感じですが、プロットなど頑張っていけたらいいですね

 

それでは