くずの魚

感想 日記 夢 文章

マダガスカル

ここ二週間くらい何もしてないな……って思ったら三ヶ月くらい何もしてませんでした もう終わりや

 

まあ、最近のことについてまた色々書いていきます

 

サニボ追記

少し前に未視聴の友人を誘ってSonny Boy2回目を見たので、そのとき考えたことについて備忘録的にぽつぽつと

 

・漂流世界は、あらゆる可能性が存在して光として実際に見えた世界であり(可能性だからいつまでも漂流できるし、見た分だけ無限に「この世界」は存在する)、その可能性の光がすべて閉じられたときにようやく一つの現実の世界に辿り着くことができる

・希は怪我をした鳥(最終話における雛)を助けたい人間であり、怪我をした鳥を助けるような人間が好きであり、そのような友人を求めていた
 漂流世界から帰った長良は雛を率先して助けようとしており実際に希にも好意的な反応をされるが、希には既に朝風という雛助けに協力的な友人がいて、長良はそれで良いと感じた 希の見た光、希が誰かとともに雛を助ける世界には辿り着いていて、それで良い
 あと、鳥を見殺しにすることは可能性に見ないふりをすることなのか

・手を伸ばすことは、手を差し伸べることでもあり、結果として手を引かれることでもある あるいは、共に同じ方向に行くということなのか

・希が途中でいじけてしまうのは、自らが死人=フィクションめいた存在であったことを知って実際の効力のようなものを持たず役に立つことができないと思っているから? しかし、フィクションであるからこそコンパスになれるのではないか

・希もまた託すことを望んでいた人間である

・視聴後に友人が長良って割と早い段階で救われていたよねみたいなことを言っていて、それは確かにそうなのかなという気がする 実際バベルの時点で既に長良は結構強靱で、しかしそれは希ありきの強さだろうとも思う

・最終話の走るシーンの長良の表情は本当に良くて、あれは光がコンパスの指す先として暗にしか示されないからこそという気がする ある光ではなく、お前がそこに光を見ている そしてこれは、自分にしか見えない光を追いかけた希の手を取った長良や、ひたすら走る長良の背中を追いかけるように走った瑞穂とかに繋がってくるのだと思う 間主観の願いのあり方というか、それが想像によってしか繋がらないとかそんな感じの話 二つのコンパスが同じように回るカットとかもそう(あれは光が無限に遠いから(あるいは仮想の光だから?)異なる座標に置かれた二つのコンパスがまったく同じように動くのかな、とか考えていた)
 何というか、Sonny Boyの良さを全部願いとか漠然とした美しさとかに回収してしまいがちで、あんまり良くないなと思っている

・可能性を最初から振り直す際にできるのはコンパスが指す方角に全力で走ることくらいで、あれってサイコロを振るときに望む出目を思い描きながらめちゃくちゃデカい声で叫ぶみたいなことなんだと思います

・やまびこがこだまに伸ばせなかった手を代わりに長良に伸ばしているみたいなシーンもあったな

・最終話で助けるのが怪我をした成鳥ではなく雛なのって、可能性の引き継ぎみたいな話なんですかね 帰ると孵る

 

なんかこじつけっぽくなってきたが、まあ個人の感想としては別に良い気がする
Sonny Boyを見てからというもの、最終話の走るシーンとサニーボーイ・ラプソディについてしか考えていません

 

閃光のハサウェイ

これはまた別の友人と見て、ギギとかいう奴なんやねんとかかき乱すだけかき乱したが何か効力あった?とか1クールアニメの半分だけ見た気分なんだけどとか思ってたら三部作らしくて安心しました 三部作だというアナウンスが足りなすぎる

感想としては、会話が特徴的で良かったりとか普段あんまり見かけない背景の感じが見れて良かったな~ぐらいのものです 続きを劇場で観るモチベーションはあんまりない

 

Outer Wilds

一時間弱やったら酔いすぎて四時間ぐらい寝込んでしまいました 一回起動しただけのスカイリムをすぐ売っぱらった記憶が蘇ってきます
10分に一回ぐらい小休止してたのにこのざまです 面白そうだが、クリアまでいけるのかこれは

 

ミラV

ツイッターで見かけたミラクエナジーVとかいうエナドリを箱買いして、ここのところほぼ毎日飲んでいる
これがなにか、ヤバい
一本目は全然大丈夫だったのだが毎日飲んでいると徐々にヤバい感じがしてきてこのまま飲んでいたら不可逆的に生活と肉体が破壊されるのではという不安すらある グラムあたりのカフェイン量が多いらしいのだが、一体何がこんなに悪さをしているのか 一時期ZONeを常飲していた時にはなかったものがある

 

ベースブレッド

プレーンだけ異様に不味い 異様に不味いというか、栄養素を補おうとする際にどうしても発生してしまうえぐみを他の味(チョコ、シナモン、メープル)はその風味でもって何とかごまかしているのに、何故プレーンだけ直球勝負を仕掛けてきているのかわからない まあ食えんこともないですが…

 

気温

寒すぎる 寒すぎるが、外出したときの冷気が早すぎる冬の訪れという感じで最高でした それにしても寒すぎますが

 

 

 

最近は、もう助からないところまで追い詰められてしまったんじゃないかという感じがずっとしています 苦しくて身動きがとれず、しかしその間にも追い詰められている
まだ助かると言ってくれ

 

それでは