くずの魚

感想 日記 夢 文章

なつなつなつなつどーなつ

全く暇ではない

 

やるべきことが沢山ありまったくひまではないのにやるべきことをやりたくなさすぎてブログを書いている

 

 

というのも、ドーナツの話がある

 

ここでいうドーナツとはセブンイレブンのドーナツのことだ

皆さんはセブンイレブンの4個入りアソートドーナツをご存じだろうか
これはセブンイレブンで販売されているその名の通り四個セットのドーナツのことだ 四個入りで税抜きなんと298円で、とても安い 安いうえに約1400キロカロリーの熱量を誇りコストパフォーマンスも非常に優秀である カップ麺ですらお湯を沸かして注いで待つ時間が発生するというのにこのドーナツは袋を開けるだけで食べることができる 当然私はこれを気に入った

はじめ、このアソートドーナツはもちもちリング(ポンデリングのようなもの)が1個とオールドファッション(以下:OF)が3個の組み合わせだった 詳しくは覚えていないがOFはチョコがけのものが一つとシンプルなプレーンが二つだったように思う
OFが3個というのはすこし、多い 重いのだ 油で揚げた甘味など重くて当然だろうがもちもちと比べてもOFは明確に重い もちもち1とOF3を食べるのはけっこうな難儀だ プレーンがふたつというのも飽きがきてしまってよくないだろう しかしまあコスパよくカロリーを摂取できしかも甘いということで、私はこの商品を非常に重宝していた

 

あるとき再びドーナツアソートを買いにいくと、四個入りがもちもち×2のOF×2になっていた
これはとてもよかった 2種類のものを計4つ入れるのなら当然この形がもっとも自然だろうと思う この形ならばもちもちから食べようがOFから食べようが飽きることなくバランスよく食べきることができる それぞれの種類の中でも味に違いを出しているのもまたよかった すごく良い変更だ こういったマイナーチェンジの積み重ねがきっと企業を支えているのだろうと勝手に思った
とにかく、四個入りドーナツアソートはこの時点において完成したと言えた

 

またあるとき、ドーナツを買いに行った

すると、4個の組み合わせがもちもち×3のOF×1になっていた
これには驚いた 2個2個でちょうどよかったではないか
記憶が定かではないが確かもちもち3個はシュガー・チョコ・イチゴチョコの3種類だったように思う そこをきちんと差別化したのはよい しかしもちもち3個はいらないだろう
確かにOFよりももちもちの方が人気なのだろうとは思う しかし3/4というのは多すぎる コストの問題なのだろうか 最初がOF×3だったのでOFの方がコストがかからないのだろうかなどと思っていたがそうではないのだろうか
いずれにしろ、もちもち2OF2で満足していた身としてはこの変更は悲しいものだった

 

 

そして最近はたと気が向いてまたドーナツを買いに行った

 

もちもちが4個になっていた

もちもち4 いくらなんでももちもち4はないだろう なぜなんだ OFを食べさせてくれ
4個あるドーナツのうちすべてがもちもちになる必要は絶対になかっただろう そこまでOFは人気がなかったのだろうか もうおしまいだ もちもち2OF2の黄金比が帰ってくることはもはやないだろう そもそも、食事がわりにドーナツを4つ食べようなどという魂胆が間違っていたのか……
調べてみたところ、セブンイレブンの公式サイトには「アソートドーナツ 4個入り」と「もちもちリング アソート 4個入り」の2種類があり、単に最寄りのセブンで前者の販売がなくなってしまっただけなのかもしれない ただそうだとしても、私の生活からもちもちとOFの両方を楽しめる4個入りドーナツがなくなってしまったことは変わらないだろう もっと買って食べていればよかったと、失ってからはじめて気がつくのだ

 

 

 

以上、ドーナツについての話でした
本当にこんなことをしている場合ではありません

 

 

それでは